TOP 春季リーグ戦 全日本大学野球選手権 秋季リーグ戦 関東地区大学野球選手権 明治神宮野球大会 オープン戦


N e w s & T o p i c s --- 2 0 1 7

原辰徳氏、東海大にエール「今年は応援に行きたい」

 東海大野球部のOB総会が14日、都内で行われた。巨人前監督で東海大の客員教授に就任した原辰徳氏(58)、メジャーでも活躍した大塚晶文氏(45)らが出席。

 2季連続で優勝を逃し、今春リーグ戦での巻き返しを目指すチームに向け、原氏は「勝負の世界は、年が変わると横一線からスタートできる。 それは、プロの世界も同じこと。新しいページがめくられる中で、そこでいかに未来を作っていくか。今年は時を使って、応援に行きたいと思います」とエールを送った。

[2017年1月14日18時19分 日刊スポーツ]



東海大・青島ら32人が大学日本代表候補

 全日本大学野球連盟は17日、8月の第29回ユニバーシアード(台北)の代表候補1次登録選手32人を発表。東海大・青島凌也投手、横川楓薫投手(ともに2年)、下石涼太内野手(3年)らが選ばれた。3月21日〜23日に選考合宿(バッティングパレス相石ひらつか)が行われ、6月に22人が最終登録される。

2017大学野球日本代表候補32人



東海大監督に安藤強氏 ホンダ監督時代に都市対抗V

 東海大は30日、野球部の新監督に、社会人のホンダで監督を務めた安藤強氏(53)が2月1日付で就任すると発表した。横井人輝監督の退任が決まっていた。

 安藤氏は2009年の都市対抗大会でホンダを優勝に導いた実績がある。

[2017年1月30日10時54分 日刊スポーツ]



東海大・安藤新監督が初指導「横一線で」競争あおる

 首都大学リーグの東海大の新監督に就任した安藤強監督(53)が4日、神奈川・平塚市内の同大グラウンドで初めてユニホームに袖を通し、指導を行った。昨年は春、秋ともにリーグ優勝を逃し、横井人輝前監督が退任。巻き返しを誓って、前社会人代表監督の安藤新監督の下で再スタートを切る。

 選手たちの競争意識を刺激する。例年ならA班、B班と分け、キャンプは別の場所で行ったが、今年は全員が沖縄キャンプに帯同予定。安藤監督は「横一線で見たい」と説明した。社会人野球のホンダの監督時代には長野(巨人)らを擁し、09年の都市対抗で優勝。「ああいう柱になるような選手を育てたい」と意気込んだ。

[2017年2月4日18時59分 日刊スポーツ]



東海大・安藤監督「明日から出直します」初陣で黒星

<首都大学野球:帝京大4−1東海大>◇1日◇サーティーフォー相模原

 今春のリーグ戦から指揮を執る東海大・安藤強監督(53)が、初陣で黒星を喫した。

 帝京大・小倉大生投手(4年=岡山学芸館)の前に、5回まで無安打に抑え込まれ、1失点完投を許した。先発の青島凌也投手(3年=東海大相模)も5回4失点でKO。投打ともに課題が残る初戦だった。

 安藤監督は「選手たちにはそれぞれの思いをぶつけてくれ、と話をした。今日は少し堅かった。また、明日から出直します」と切り替えた。

[2017年4月1日17時40分 日刊スポーツ]



東海大・下石意地の適時打「気持ち切り替えていく」

<首都大学野球:帝京大4−1東海大>◇1日◇サーティーフォー相模原

 東海大・下石凉太内野手(4年=広陵)が、意地の適時打を放った。4点ビハインドの8回、シャープなスイングで右前適時打を放ち、チームの初得点を記録した。

 高校時代は、13年のセンバツ大会で済美・安楽(楽天)と延長13回を投げ合って、219球の熱投の末に敗戦。今秋ドラフトの候補にも挙がる下石は「前のチャンスで打てなくて、(反撃が)遅すぎた。自分たちで流れを持ってこないと。勝ち点を取れるように気持ちを切り替えて、やっていく」と話した。

[2017年4月1日17時51分 日刊スポーツ]



東海大・青島ら大学日本代表22人発表

 今夏ユニバーシアード(8月、台湾)に出場する侍ジャパン大学日本代表22人が発表された。直前に行われる日米大学野球選手権のみに出場する計24人が代表入りを果たした。

 昨年11月、代表候補50人が選考合宿に参加。その中から選ばれた32人が今年1月に1次登録された。登録規定上、最終メンバーは1次登録メンバーの中からのみ選出することになっており、各地春季リーグ戦開幕前の3月に最終選考合宿が行われ、この日最終メンバーが決まった。

▽投手 斉藤大将(4年、明大)、阪本大樹(4年、関大)東克樹(4年、立命大)青島凌也(3年、東海大)伊藤将司(3年、国際武道大)☆松本航(3年、日体大)栗林良吏(2年、名城大)森下暢仁(2年、明大)津森宥紀(2年、東北福祉大)

▽捕手 大平達樹(4年、桜美林大)小林遼(4年、富士大)小畑尋規(4年、立正大)☆吉田高彰(3年上武大)

▽内野手 熊谷敬宥(4年、立大)楠本泰史(4年、東北福祉大)宮本丈(4年、奈良学園大)★竹村春樹(4年、明大)渡辺佳明(3年、明大)中川圭太(3年、東洋大)

▽外野手 内海大寿(4年、中部学院大)島田海吏(4年、上武大)岩見雅紀(4年、慶大)辰己涼介(3年、立命大)長沢吉貴(3年、日大)

★主将 ☆は日米大学選手権のみ参加

[2017年6月4日]



原辰徳氏が9月2日開幕の首都大学リーグで始球式

 首都大学リーグは22日、秋季リーグ戦開会式後の第1試合で、前巨人監督の原辰徳氏(59)が始球式を務めると発表した。

 開会式は9月2日、バッティングパレス相石スタジアムひらつかで行われ、第1試合は帝京大−武蔵大(10時30分開始予定)となっている。原氏は東海大時代、MVPに3度輝き、3冠王も歴代で唯一、2度獲得した。今もシーズン最多本塁打7本、通算144安打、シーズン26安打、シーズン24打点、1試合6安打などの首都大学リーグ記録を保持している。

[2017年8月23日8時56分 日刊スポーツ]



4年生の主な進路

川畑諒太(投)→ 鷺宮製作所
武内健吾(投)→ オールフロンティア
本田建都(投)→ 九州三菱自動車
下石涼太(内)→ トヨタ自動車
北岡達樹(外)→ ホンダ

[2017年11月25日 大学野球秋季リーグ決算号]



東海大が練習納め…プロ注目の青島、来季へ「春、秋とも優勝」/首都大学

 首都大学野球の東海大が20日、神奈川県平塚市のグラウンドで年内の練習を終えた。2月に就任した安藤強監督は、春、秋ともにリーグ優勝を逃し、来季へ向け、打撃力強化を課題に挙げた。

 「試合の序盤の一死三塁の場面で、早いカウントから外野への犠牲フライでOKという雰囲気が続いた。打者有利のカウント、ファーストストライクではヒット、長打を狙う気概が必要。1点でなく、2点、3点目へと自分のスイングをして、チャンスをつないで得点力をアップしていかないといけない」

 投手陣は、プロ注目の最速148キロ右腕・青島凌也投手(3年)、最速146キロ左腕・飯嶋海斗投手(同)、左腕・横川楓薫投手(同)に最上級生になる自覚が出ており、さらに原田泰成投手(2年)らもおり、今秋明治神宮大会優勝の日体大にひけをとらない。

 そうした中で、青島は「防御率をできるだけゼロにし、春、秋とも優勝できるようにし、目標は日本一」と意欲を見せた。

[2017年12月20日 サンケイスポーツ]



巨人、青島凌也(東海大)リストアップ

 巨人が来秋のドラフトで首都大学リーグ・東海大の青島凌也投手(動画)をリストアップしていることが24日、分かった。東海大相模から東海大に進んだ菅野と同じ経歴をたどる右腕は最速148キロの直球、カットボールや縦に大きく割れるカーブを操る完成度の高い投手に成長。

 球団関係者は「大学で制球力が良くなったし、先発として試合を作れるようになった」と評価している。東海大2年時の昨年10月には関東地区大学野球選手権の国際武道大戦では18奪三振で完全試合を達成した。

[2017年12月25日 スポニチ]



ヤクルト、2年後のドラフト候補に村上友幸(東海大)

 ヤクルトが、ドラフト1位・村上宗隆捕手の2学年上の兄で、東海大の村上友幸投手(2年)をドラフト候補として注視していることが29日、分かった。友幸は最速148キロを誇る1メートル93の大型右腕。指名は早くても2019年だが、ヤクルトに入団すれば“兄弟選手”として大きな注目を集めそうだ。
 隠れた逸材が“身内”にいた。ヤクルトは今秋のドラフト会議で1位指名した村上の2学年上の兄、友幸に注目。2019年のドラフトに向け、視察を続ける方針だ。

 「2年生ですし、伸びしろがあります。まだオープン戦でしか投げていないけど、楽しみな投手。身長が高く、他の選手より頭一つ抜けている。弟がドラフト1位だから刺激を受けているようです」と、17年まで東海大を担当した斉藤宜之スカウトが説明した。

 友幸は最速148キロを誇る身長1メートル93の大型右腕。東海大熊本星翔高では2年秋からベンチ入りし、3年春の熊本県大会で準優勝。3年夏の県大会は8強で甲子園出場を逃したが、将来性を高く評価されていた。16年に東海大へ進学。今後の主戦投手候補の一人に挙がっている。

 「弟がプロに行くことになって、もっと頑張らないといけないと思いました。制球力と球の質、変化球の精度を上げたい」と飛躍を期す兄に、小川監督も「2年後にどうなるか楽しみ。村上のお父さんに『(兄を)よろしくお願いします』といわれた」と期待する。

 弟はプロ入り後に捕手から三塁手に転向するため、兄弟バッテリーが実現する可能性は低いが、兄弟が投打で活躍し、燕に勝利をもたらす日が来るかもしれない。

[2017年12月30日 サンケイスポーツ]




Sponsored Link




Copyright (C) 東海大学野球写真館 All Rights Reserved.