TOP 春季リーグ戦 全日本大学野球選手権 秋季リーグ戦 関東地区大学野球選手権 明治神宮野球大会 オープン戦


伏見寅威

N e w s & T o p i c s --- 2 0 1 2

東海大・長谷川らに学生表彰
 日本学生野球協会は10日、11年度の表彰選手・部員72人(全国の大学野球連盟から26人、各都道府県高野連から46人)を発表した。対象は各連盟から推薦された、文武両道で今春卒業見込みの部員。大学の部では、東海大(首都)の長谷川隼也内野手、高校の部では夏の甲子園を制した日大三(東京)畔上翔外野手らが選出された。青森県は該当者なしとなった。


東日本大震災復興支援ベースボールマッチ
 全日本大学野球連盟は26日、3月10日に開催される「東日本大震災復興支援ベースボールマッチ」に出場する大学選抜チームのメンバーを発表した。東海大(首都)の
伏見寅威捕手(3年)と吉川佳祐内野手(3年)が選ばれた。
 大学選抜メンバーは、第一試合(12時、東京ドーム)に社会人選抜と対戦する。


東海大・寅威に篠塚打法
 プロOBが大学生に技術指導を行う冬季特別トレーニングが6日、川崎市の巨人室内練習場で行われた。今秋ドラフトの上位候補、東海大・伏見寅威(とらい)捕手(3年=東海大四)は、外角の球を強く打つ方法をプロで2度首位打者に輝いた篠塚和典氏(54=日刊スポーツ評論家)に質問。「流そうと思うと打球が弱くなる。バットのヘッドで球を包むようにセンターへ打てばいい」と回答を得た。伏見は「外を引っ張るのはどうすればいいのかと思っていたが、詳しいことを教わってイメージがついた」と納得の表情を浮かべた。昨秋は大学日本代表候補入りし、今季は主将に就任。「打撃も魅力ある捕手になりたい」と念願のプロ入りに思いをはせた。

[2012年2月7日7時2分 日刊スポーツ紙面から]


元巨人・後藤氏、東海大の臨時コーチに就任
 元巨人の後藤孝志外野手(42)が、首都大学リーグ・東海大の臨時コーチに就任することが26日、分かった。既に首都大学連盟への申請と承認は済んでおり、27日スタートの沖縄キャンプからチームに合流し、指導を行う。

 後藤氏は、内外野守れるユーティリティー選手として巨人で18年間活躍。引退後、06年にメジャーリーグのヤンキース傘下1Aのタンパヤンキースへコーチ留学。07年にBCリーグ新潟の初代監督も務めた。東海大・横井人輝監督(49)と同じ愛知県出身。2人は以前から親交があり今回、横井監督が白羽の矢を立てた。

 01年の全日本大学選手権以来となる大学日本一に向け、東海大は野手の育成が不可欠だ。横井監督は「米国でトレーニングの勉強をされていて知識もある。プロでの経験も含めてサポートしてもらえたら」と、元G戦士の手腕に期待を込めた。

(2012年2月27日06時00分 スポーツ報知)


東海大―筑波大で春季リーグ開幕…首都大学野球
 首都大学野球連盟は29日、春季リーグの日程を発表し、2季連続優勝を目指す東海大は4月14日に神奈川・平塚球場で行われる開幕カードで筑波大と対戦することになった。5月26日からの最終週まで7週にわたって実施する。

 試合開始は開幕日が正午、1日2試合の日は午前10時半で、3試合を行う第4週は午前10時となる。

(2012年2月29日15時38分 スポーツ報知)


東海大・近藤は菅野直伝の新球で1回0封
 早大・吉永との“甲子園V腕対決”が実現した。8日、東海大と早大が沖縄・那覇市内でオープン戦を行った。7回表に、昨春のセンバツを制した東海大・近藤正崇投手(1年=東海大相模)が登板。こちらも覚えたてのカットボールを武器に、1三振を含む3者凡退に切った。日本ハムにドラフト1位指名された157キロ右腕、菅野智之(4年=東海大相模)から、前日教わったばかりの新球だという。試合は8回表途中で降雨コールドとなったが「吉永と投げ合えたらいいなと思ってたので。いい緊張感で投げられました」と笑顔だった。

[2012年3月9日11時1分 日刊スポーツ紙面から]


ギバちゃん甥&広島・野村弟がデビュー
 有望新人加入は、6大学と東都だけじゃない。首都大学リーグの東海大が12日、神奈川・平塚市内の同大グラウンドで紅白戦を行い、昨春センバツ優勝の東海大相模・佐藤大貢捕手、広島ドラフト1位野村の弟、広陵・野村航平投手(ともに3年)らが出場した。

 佐藤は昨年、4番主将としてセンバツ決勝で2ランを放つなど活躍。この日も2打数1安打で本塁を踏んだ。伯父の俳優柳葉敏郎(51)がアドバイザーを務める社会人チーム「大曲ベースボールクラブ」からも勧誘されたが進学を選択。「今年中に1軍に上がって(ドラフト上位候補捕手の)伏見さんにプレーを見てもらいたい」と意気込んだ。

 先発した野村は兄そっくりの投球フォームを披露。4回6失点の内容に「野球センスは全部兄に持ってかれた」と苦笑しつつも、「同じDNAなんで。大学日本一に貢献できる投手になりたい」と頼もしかった。

[2012年3月13日6時48分 日刊スポーツ紙面から]


首都大学でタイブレークを導入
 首都大学野球連盟は5日、今春のリーグ戦からタイブレーク方式を導入すると発表した。延長に入った場合は1死満塁で攻撃を開始する。チームの勝敗と責任投手以外の延長の個人記録は公式記録に含まない。

 [2012年4月5日13時55分 日刊スポーツ


東海大・伏見、攻守で存在感…首都大学野球

 ◆報知新聞社後援 首都大学野球第1週第1日 筑波大0―2東海大(15日・平塚) 東海大が快勝で、2季連続優勝へ好発進した。「4番・捕手」で今秋ドラフト候補の伏見寅威主将(4年=東海大四)が2安打、1盗塁刺と攻守にチームを引っ張った。

 国内6球団のスカウトが見守る前で、伏見が抜群の存在感を示した。「自分が責任を持って、しっかりやらないとチームが良い方向に向かない」と4回無死一塁から中前安打で先制点を呼び、8回には強肩で相手の二盗を阻止した。巨人・長谷川スカウトは「試合経験が豊富で、攻守にまとまっている」と高評価。大学日本代表の4番候補は主将として臨む今季「打率3割5分、10打点以上」を目指す。

(2012年4月16日06時00分 スポーツ報知)


大学選手権、首都代表は2回戦から
 第61回全日本大学野球選手権(6月12日から6日間・神宮、東京ドーム)の組み合わせ抽選が23日、東京都内で行われ、首都大学連盟など6連盟がシードされ、代表校は2回戦からの登場となった。首都代表は南東北大学連盟−北海道学生連盟の勝者と大会3日目第2試合(東京ドーム)に対戦する。

 例年通り26校で争われ、節電のため昨年初採用された延長10回から1死満塁で攻撃を開始するタイブレーク方式は今大会も行われる。


渡辺圭、12K完封で東海大が開幕3連勝…首都大学野球

 ◆報知新聞社後援 首都大学野球第3週第1日 大東大0―5東海大(28日・相模原) 昨秋王者の東海大は、3年生左腕・渡辺圭(東海大甲府)が12奪三振の力投で大東大打線を散発2安打完封。打っては、9番・加納嵩久右翼手(3年=今治西)が4安打3打点の活躍を見せ、開幕3連勝。日体大は帝京大に快勝した。

(2012年4月29日06時00分 スポーツ報知)


プロ注目の東海大・坂口が決勝打!V王手!!…首都大学野球

 ◆報知新聞社後援・首都大学野球第5週第1日 明星大3―8東海大(11日・大田) 1回戦2試合を行い、首位攻防戦は東海大が明星大に先勝した。今秋ドラフト候補の6番・坂口真規三塁手(4年=智弁和歌山)が、決勝打を含む適時三塁打2本で3打点の活躍。13安打8得点の猛攻で7連勝とし、2季連続63度目のリーグ制覇に王手を掛けた。最下位の筑波大は、エース左腕・宮谷陽介(3年=報徳学園)が5戦連続の完投で今季初勝利を挙げ、日体大に競り勝った。

 2点ビハインドの4回2死一塁。右打席の坂口は低めの直球を右中間へはじき返した。適時三塁打。9回2死一、三塁でも中堅フェンス直撃の2点三塁打を放った。「走者を気にして、直球が来ると思った。自分が打って勝てればいい」。187センチ、95キロの大砲は塁上で白い歯を見せた。

 ネット裏には7球団のスカウトが集結。巨人の山下スカウト部長は「貴重な右のパワーヒッター。うちは追っていくよ」と高評価した。智弁和歌山では08年春夏の甲子園で8強入り。夏の甲子園史上初の1イニング2本塁打をマーク。長打力を買われ、東海大1年春から定位置を獲得した。

 12日に勝てば優勝が決まる。昨春の日体大戦で自身の失策でサヨナラ負け、V逸した。「雪辱したい気持ちしかない」と坂口。今季26打数8安打5打点と好調なバットで、3季ぶりの神宮切符をもぎ取る。

(2012年5月12日06時00分 スポーツ報知)


東海大が2季連続63度目V…首都大学野球

 ◆報知新聞社後援・首都大学野球第5週第2日(12日・大田) 2回戦2試合を行い、東海大が明星大を10―1で下して勝ち点4とし、2季連続63度目の優勝と全日本大学選手権出場を決めた。

(2012年5月12日20時21分 スポーツ報知)


東海大、完全V!史上14度目10戦全勝…首都大学野球

 ◆報知新聞社後援 首都大学野球最終週最終日 東海大5―0帝京大(27日・平塚) 2回戦2試合を行い、優勝を決めている東海大は、147キロ右腕・猿川拓朗(3年=花巻東)がリーグ戦初完封で帝京大に連勝。リーグ史上14度目となる10戦全勝での完全Vを果たし、シーズン5勝を挙げた猿川が最高殊勲選手と最優秀投手の2冠を獲得した。大東大は日体大に2連勝。日体大は70年春以来、2度目の最下位で、2部優勝の桜美林大との入れ替え戦にまわる。

 猿川は最速146キロの直球とカーブで緩急を操り、散発3安打で完封。三塁も踏ませず「ゼロで抑えられたのは自信になります」。今季5戦5勝(3完投)で防御率0・88。通算37勝を挙げた前エース・菅野智之が抜けた穴を埋めた。横井人輝監督(50)は「カーブが良くなり、順調に成長してますね」とたたえた。本人も「神宮でもぜひ勝ちたい」と全日本大学選手権を見据えていた。

(2012年5月28日06時00分 スポーツ報知)


第61回全日本大学野球選手権 登録メンバー

(2012年6月12日 読売新聞23面)


東海大8強!「菅野さんのおかげ」…全日本大学野球選手権

 ◆報知新聞社後援 全日本大学野球選手権第3日 ▽2回戦 東日本国際大1―4東海大(14日・東京ドーム) 2年ぶり出場の東海大(首都大学)が8強入りを決めた。東日本国際大(南東北大学)戦で10安打4得点。大会直前の紅白戦で1浪中の前エース・菅野智之(22)と対戦し、打撃を磨いた成果を見せた。九州共立大(福岡六大学)は、来秋のドラフト1位候補右腕・大瀬良大地(3年)が自己最速タイの151キロを計測する力投で3安打完封。昨秋の明治神宮大会で敗れた創価大(東京新大学)に雪辱し、2年連続で準決勝に進出した。

 初戦から“菅野効果”が表れた。東海大自慢の打線が2ケタ安打発進だ。今秋ドラフト上位候補の3番・伏見寅威(とらい)が7回に、ダメ押しの4点目となる左前適時打を放つなど5、9番を除く7人で計10安打。「菅野さんのおかげで速球、変化球とも対応ができるようになった」。東日本国際大の148キロ右腕・中條健佑を攻略した。

 前エースの支えが大きい。東海大は今大会に向けて10日に紅白戦を行い、先発したMAX157キロ右腕の菅野から7回7安打2得点。「投げてて嫌だなと思う打線になりつつある。まだまだこんなもんじゃない。僕が(紅白戦で)投げて打てるなら、自分もうれしい」とネット裏で観戦した菅野も喜んだ。

 勝ち方を知る新戦力も加わった。東海大相模(神奈川)のリードオフマンとして、昨春センバツ優勝に貢献した渡辺勝が大学公式戦デビュー。「早大の吉永(健太朗投手)とかの活躍が刺激になってました」。7番で初先発し、4回に決勝打となる二塁内野安打を放った。10日に菅野から2安打し、1年生ながら抜てきされた。横井人輝監督(50)は「実戦向きの選手だね」と俊足巧打の“秘密兵器”の活躍に目尻を下げた。

 菅野は毎週、シート打撃かフリー打撃に1度は登板する。ドラフト目玉候補の胸を借り、東海大打線は今春リーグ戦10試合でチーム打率3割1分5厘、5本塁打、53得点。全国の舞台で先制左越えソロを放った小笠原涼介は「大学生であんな良い投手はいない。自信を持って打席に立てる」と先輩に感謝する。豪打で11年ぶりの大学日本一を勝ち取る。

(2012年6月15日06時00分 スポーツ報知)


東海大、10残塁の拙攻 好機逸し敗退…全日本大学野球選手権

 ◆報知新聞社後援 全日本大学野球選手権第4日 ▽準々決勝 東海大3―7龍谷大(15日・神宮) 東海大(首都大学)が龍谷大(関西六大学)に敗れ、2年ぶりの4強入りを逃した。

 あと1本が出なかった。4点を追う5回2死満塁の好機。今秋ドラフト上位候補・伏見寅威(とらい)捕手のバットは空を切った。「どうにかしたいという気持ちが空回りした。打席で気持ちの余裕がなかった」。空振り三振後、天を仰いだ。

 7四死球をもらいながらも10残塁の拙攻。「満塁での攻撃の差が出た」と横井人輝監督(50)も肩を落とした。ともに満塁の好機を2度作り、龍谷大は4回に2点、7回にダメ押しの3点と効果的に得点。対照的に東海大は8回犠飛による1点のみと決定打を欠いた。

 今春リーグ戦では強力打線を軸に10戦全勝。打撃投手としてサポートしてくれた前エース・菅野は、前々回大会準優勝。先輩の思いも胸に“恩返しV”を目指したが届かず。伏見主将は「課題はたくさん残った。秋に向けて打撃を鍛えたい」と明治神宮大会での雪辱を誓った。

(2012年6月16日06時00分 スポーツ報知)


大学代表候補 猿川ら19人を追加

  全日本大学野球連盟は17日、大学日本代表候補選手強化合宿(22日〜24日、神奈川・平塚)の追加メンバーとして、東海大・猿川拓朗投手(3年)、加納嵩久外野手(3年)ら3年生以下19人を追加招集すると発表した。3年生以下50人が参加。24日にメンバーを24人に絞り込み、7月4日からの2度目の強化合宿で西武、ヤクルト、DeNAの2軍などと4試合の強化試合を行う。

2012年大学日本代表候補50人


大学日本代表候補に猿川、加納ら24人を選出

 全日本大学野球連盟は24日、3年生以下の大学日本代表候補選手24人を発表した。24選手は7月4日からの強化合宿で西武、ヤクルト、DeNA、JR東日本とオープン戦を行う。

2012年大学日本代表候補24人


東海大、3季連続優勝へ9・8開幕…首都大学野球

 首都大学野球連盟は6日、秋季リーグの日程を発表した。3季連続優勝を狙う東海大は開幕日となる9月8日に神奈川・平塚球場の第1試合で筑波大と対戦する。10月20日からの最終週まで7週にわたって開催される。

 試合開始は開幕日が正午、その他の2試合日は午前10時半。3試合の第4週は午前10時。

(2012年8月6日15時35分 スポーツ報知)


東海大、3連覇ピンチ 延長10回サヨナラ負け…首都大学野球

  ◆報知新聞社後援 首都大学野球第1週第3日 筑波大4x―3東海大=延長10回、延長10回からタイブレーク適用=(10日・平塚) 延長10回タイブレークの末、筑波大が東海大にサヨナラ勝ち。同点の延長10回2死二、三塁で4番・松浦昌平(3年=札幌一)が、二塁へサヨナラ打となる適時内野安打を放った。2勝1敗で06年秋以来となる東海大からの勝ち点を挙げた。3季連続優勝を目指す東海大は、3連投の145キロ左腕・渡辺圭(3年=東海大甲府)が6回2/3を8安打2失点10奪三振も、打線がつながりを欠いた。

 東海大のV3に黄信号がともった。リーグ戦初体験のタイブレークで、細かなミスが響いた。同点の延長10回2死二、三塁。3年生右腕・猿川拓朗(花巻東)が二ゴロに打ち取ったが、ベースカバーが遅れて内野安打となる間に三塁走者の生還を許してサヨナラ負け。横井人輝監督(50)は「ああいうミスはダメ。残り全部勝つしかない」と唇をかんだ。

 連敗も勝ち点なしも、ともに昨春の日体大戦以来だ。昨年までエースを務め、ネット裏で観戦した菅野智之投手(22)は「昨春、僕らが日体大に負けた時と似てる。皆、経験してるから分かっていると思います」と後輩の奮起を期待した。

 次は21日からの大東大戦だ。ただ、2位以内に入れば、明治神宮大会出場権のかかる関東地区大学選手権へ出場できる。「1週あくので気を引き締めて出直したい」とドラフト候補の伏見寅威(とらい)主将(4年=東海大四)は巻き返しを誓った。

(2012年9月11日06時00分 スポーツ報知)


東海大・伏見2安打で先勝…首都大学野球

 ◆報知新聞社後援 首都大学野球第3週第1日(21日・大田) 1回戦2試合を行い、3季連続優勝を目指す東海大が大東大に先勝した。ドラフト候補の6番・伏見寅威(とらい)捕手(4年=東海大四)が2安打1打点を記録するなど計16安打、12得点で大勝。

 5番から“降格”した伏見主将が8球団のスカウトが視察する中、バットで見せた。6点リードの3回1死三塁でダメ押しの中前適時打。5回には左翼フェンス直撃の二塁打も放ち、「監督から『調子が良いからあえて6番に置く』と言われた」と胸を張った。巨人の山下スカウト部長は「広角に打てるね」と高評価。第1週の筑波大戦で勝ち点を落とし3連覇には後がない。伏見は「生活面から見直した。残り全試合勝ちます」と気合。

(2012年9月22日06時00分 スポーツ報知)


東海大・伏見と坂口がプロ志望届提出

 全日本大学野球連盟は4日、東海大の伏見寅威捕手と坂口真規内野手がプロ野球志望届を提出したと発表した。



東海大V王手!22安打19点!リーグ新10連続安打…首都大学野球

 ◆報知新聞社後援 首都大学野球最終週第1日 明星大2―19東海大(20日・平塚) 東海大が明星大に大勝し3季連続64度目の優勝に王手をかけた。8回にドラフト候補の4番・坂口真規三塁手(4年=智弁和歌山)の左前適時打など、1イニング連続打者安打のリーグ新記録となる10連続安打。1イニング最多タイ記録の13得点と記録的な猛攻を見せた。

 東海大打線の快音が鳴りやまない。8回無死一塁。代打・若林孝太(2年=東海大二)の中越え適時二塁打以降、これも代打の大城昌士(4年=東海大相模)の右越え満塁弾など、10打者連続安打。82年秋、86年秋の日体大の8打者連続を更新した。

 1イニング11安打も73年春の帝京大、82年秋の日体大(10安打)を上回るリーグ新。22安打、19得点の大勝に「火が付くと止まらないのが今年の打線の特長。坂口ら苦しんできた、4年生の思いが出たかな」と横井人輝監督(50)は目尻を下げた。

 巨人、阪神のスカウトが見守る前で4番の坂口は8回に左前適時打と左越え3ラン。7打数4安打、5打点で25日のドラフトに向けてアピールした。巨人の長谷川スカウトは「長打力は教えて身につくものじゃない。打球の速さもある」と評価した。

 187センチ、95キロ。広島やオリックスも狙う右打ちの内野手。「積極的に打ちにいけて良い結果が出た」といずれも4球目以内に打ち、自身初の4安打。「今が大事。4番が打てばチームも勝てると思う」。自慢の豪打でV3へ導く。

(2012年10月21日06時00分 スポーツ報知)


東海大、3季連続64度目V…首都大学野球

 ◆首都大学野球リーグ(21日、神奈川・平塚球場) 2回戦2試合を行い、東海大が明星大を3―2で下し、9勝2敗の勝ち点4として3季連続64度目の優勝を決めた。9勝5敗で勝ち点4の筑波大と、勝ち点で並ぶ可能性がある現在7勝4敗の帝京大を勝率で上回った。

(2012年10月21日19時51分 スポーツ報知)


東海大、伏見がMVP獲得…首都大学野球

 首都大学野球リーグは22日、全日程を終了し、表彰選手の発表を行った。最高殊勲選手は伏見寅威捕手(4年)が2回目の受賞をした。また、ベストナインには小笠原涼介一塁手(4年・2回目)、加納嵩久外野手(3年・2回目)らが選ばれた。


第8回関東地区大学野球選手権大会 組み合わせ

桐蔭横浜大学
(神奈川大学野球連盟1位)
東京情報大学 2日11:30
(千葉県大学野球連盟2位)
山梨学院大学 1日10:00
(関甲新学生野球連盟2位) 3日10:30
東海大学
(首都大学野球連盟1位)
創価大学 1日15:00
(東京新大学野球連盟1位) 横浜市長杯
国際武道大学 4日12:30
(千葉県大学野球連盟1位)
東京国際大学 2日9:00
(東京新大学野球連盟2位)
帝京大学
(首都大学野球連盟2位) 3日13:00
横浜商科大学 1日12:30
(神奈川大学野球連盟2位)
白鴎大学 2日14:00
(関甲新学生野球連盟1位)




東海大、伏見がオリックスからドラフト指名

 プロ野球のドラフト会議が25日、都内のホテルで開催され、東海大・伏見寅威捕手(東海大四)をオリックス・バファローズが3位で指名、坂口真規内野手(智弁和歌山)を巨人が5位で指名した。
 昨年、1位指名された日本ハムへの入団を拒否し、浪人生活を送った菅野智之投手(23)は、相思相愛の巨人が単独で1位指名した。
伏見寅威 坂口真規


ドラフト対決は東海大○/関東地区選手権
<関東地区大学野球選手権:東海大2−0創価大>◇準々決勝◇1日◇横浜

 ドラフト指名された選手同士の対決は、東海大コンビが制した。東海大は0−0で迎えた6回、オリックスに3位指名された3番伏見寅威(とらい)捕手(4年=東海大四)が、ヤクルトに2位指名された小川泰弘投手(4年=成章)から左前安打で出塁。巨人に5位指名された4番坂口真規内野手(4年=智弁学園和歌山)が右越え二塁打を放ち、右翼からの送球が乱れる間に、伏見が生還した。

 伏見は「絶対に打つという気持ちだった。何とか粘って打てた」。坂口は「外角の直球。ちょっと詰まっていたけど、風に乗ってくれた」と喜んだ。

 伏見担当のオリックス早川スカウトは「リーグ戦よりさらに良くなった。インコースもしぶとくカットで逃げながら、左前に持っていった。直球主体でリードができ、守備も落ち着きがある。大いに(来季1軍の)チャンスはあると思う」と評価していた。

[2012年11月1日20時25分 日刊スポーツ]


センバツV腕近藤が完封V/首都大学
<首都大学野球新人戦:東海大3−0明星大>◇20日◇決勝◇サーティーフォー相模原

 東海大が明星大を制して優勝した。昨春センバツ優勝投手の近藤正崇投手(1年=東海大相模)が今大会初登板。初回、中前打と死球で招いた1死二、三塁のピンチを無失点で切り抜けると、その裏に3番田中俊太内野手(1年=東海大相模)の犠飛で先制。2回までに3点を挙げて逃げ切った。近藤は「立ち上がりの不安は小学生の時から治らない」と苦笑いしたが、最終的には散発3安打5奪三振で完封。「ストレートが走らなかったけど、変化球でカウントが取れたので真っすぐも生きました」と振り返った。

[2012年11月20日20時14分 日刊スポーツ]


スポーツAO入試合格者13人
 首都大学リーグの東海大は、来年度のスポーツAO入試合格者13人を別表の通り発表した。また、来年度の新役員は以下の通り。

◇主将 犬童優(東海大山形)◇副将 鈴木昂平(東海大菅生)◇主務 島村祐太(海老名)

[2012年11月21日付け スポーツ報知4面]




Sponsored Link
大学日本代表候補選手24人
推薦入試合格者一覧




Copyright (C) 東海大学野球写真館 All Rights Reserved.